都立大学のお土産ならば『ちもと』さんの和菓子
昭和40年創業。都立大学の駅からすぐ、しかも目黒道路沿いに『ちもと』さんはあります。こちらのお菓子を手土産にお持ちすると皆さんが喜びます。
都立大学に住んでいるマダムの間で知らない人はいません。包装をといてみると上品なお餅が出てきます。求肥のテクスチャーがしとっとしています。この「八雲もち」が美味しいのです。
昔ながらの竹の葉の包装につつまれ、黒砂糖の生地にカシューナッツが入っている素朴な和菓子。シンプルで上品なお味が長年愛される所以なのでしょうか。
夏場は、お店で極上のかき氷が食べられます。あずきと抹茶のかき氷を上から食べ進めていくと中にお餅が入っています。
お店の前に行列が二重三重になっています。これは、かき氷? しかし、今は秋。かき氷は終わったはず。ということで覗いてみると、やはり和菓子を買うためでした。
いつも1時間くらい待ちます。ただ並ぶだけでは不安だったので、お電話して「八雲もち」があるかを聞いてみました。お店の方があるというので、ラッキー。
すぐに「予約するのでとっておいてください」とお願いをすると、店員さんからの答えは・・・そういうサービスはないとのこと。つまり、実際に行ってみてあったら、初めて買えるのです。
待っている間に店内の造りをよく見てみると、和モダンであり、昔ながらの日本家屋の雰囲気を感じます。こういうところで自分の順番が来た時に、すっと欲しいものを欲しい個数、自然に言えるようになるとマダムになった感があります。
和菓子好きなかたへの手土産に「八雲もち」はお勧めです。
ネット購入はできず便利さはありませんが、それもまた魅力のひとつです。
◯住所 東京都目黒区八雲1-4-6
◯営業時間 10時〜18時(木曜定休日)
(photo:https://pixta.jp/)