家事代行とハウスクリーニングの上手な使い分け
家事代行とハウスクリーニングの違いをご存知でしょうか?
家事代行サービスは「家事代行サービスを利用する」でもお話しました通り、スタッフがお客様の自宅などへ訪問し、日常の家事の代行をしてくれるサービスです。
一方ハウスクリーニングは、専用洗剤や専用器具を使い、分解洗浄なども行うサービスです。
また家事代行サービスは週1回など比較的頻繁に利用するケースが多いのに対し、ハウスクリーニングは季節ごとや、年一回など、ある程度の期間を空けながら利用するケースが多くなります。
お掃除を例にとれば、日常のお掃除と同じことをお願いするのが家事代行、浴室、レンジフード、エアコンなど、徹底的にクリーニングを必要とするのがハウスクリーニングといったイメージになるでしょう。
もう一つ、家事代行サービスの特長はサービスメニューの広さにもあります。
掃除だけでなく、洗濯、料理、整理、留守宅管理、お子様の送り迎え、ペットの世話、入退院のお手伝いなど、多岐にわたるサービスを提供しています。
上記にないような作業でも、お願いすれば対応してくれる事業者もあります。
ハウスクリーニング事業者は清掃しか対応していないケースが多いので、掃除以外の家事は家事代行サービスの事業者に相談すると良いでしょう。
(photo:http://www.photo-ac.com/)