これなら、毎日ワインを楽しめる!ワインに合う料理とは!?

LINEで送る
Pocket

ワインは自由に楽しむべし。ワイン通と呼ばれる方は、このようなことを言いますが、普段の和食中心の家庭料理を考えると少しワインは合わせづらい・・・というのが、多くの方々の意見でしょう。

さて、そんなワインと和食の関係なのですが、ちょっとしたコツで直ぐにでもワインと合わせることができます。ここでは、ワインとご家庭でのお料理を合わせられるちょっとしたコツをお教えします。

例えばですが、鯛のお刺身。やはり、あの淡白ながら甘みのある繊細な味わいは日本酒で合わせたいところです。

では、ワインと合わせるとなると、どうするのか。実は、割酒という方法がおすすめです。ワインを使った割酒を造り、軽く梅肉を混ぜるだけで、お造りにあう梅肉たれが完成。これで一気に白ワインとの相性が良くなります。

他にも、普段は日本酒を使うところを白ワインにし、さらにはみりんを控えめにするとご家庭での料理もワインと合うのです。

さらに、フライやお好み焼きとワインというと、何となく嫌な感じがします。
しかし、それは先入観です。実は、ソースを使うだけでもかなりワインとの相性が良くなります。できるだけ濃厚ではなく、さっぱりしたソースを使うのもポイントで、ウスターソースがおすすめです。

ワインと家庭料理を合わせるコツ、それはワインに料理の味わいをよせてあげれば良いだけなのです。
普段、自宅でワインを楽しめなかった方も、今晩、早速この方法でワインとの相性を確かめてみてください。

(photo:http://www.photo-ac.com/)

LINEで送る
Pocket