唾液をとって送るだけの簡単さ。遺伝子情報を全て知って人生を謳歌しましょう。
ここ数年、唾液による遺伝子検査が話題となっています。がんだけではなく、遺伝子によって起こることが多いと言われている難病や命にかかわる病気などもわかるようになってきています。
MYCODE(マイコード)という遺伝子検査キットで、わかります。「大腸ガン」「乳ガン」「前立腺ガン」この3つは、遺伝子でがんになりやすいことが事前にわかります。
病気の要因は環境要因といわれる生活習慣の影響が大きいといわれており、遺伝要因があるからといって必ず病気が発症するという結果を示すものではありません。統計的な傾向を示すもの、として知っておくためと考えるとよいでしょう。
自分の場合、髪の毛くるくるで青い目に属することがわかりました。でも、日本人なので茶色の目です。
統計的な結果をもとに事前に自分の遺伝子を知っておくとその後の健康管理に役立ちます。一番、役に立つのが自己分析。心理セラピーで自分の“たな卸し”をするときに、自分の思考パターンにこういう要素があるということを内省するのですが、その助けになります。驚いたことに「親切さ」という遺伝子があるのです。それのパーセントが高いから誰にでもいい顔をしてしまう、というようなことが分かります。
最大280項目の病気や体質の遺伝的傾向が分かるヘルスケアと、検査結果の中から厳選された最大26項目が冊子でも届くお得なセットパッケージを送ってきます。キットにはいっている唾液をとっただけなのに、あなたの情報がわかります。
どういうがんになりやすいか・・・だったら、どういう生活習慣にすべきかを考えます。
青魚はDHAとEPAが豊富なのは有名。サラサラ成分のDHA(ドコサヘキサ塩酸)をとった方がいいとのこと。
そのうち血管年齢に大きく関与するのはEPA(エイコサペンタエン酸)。などと、自分に必要なものがわかってきます。
ただ、結果が深刻だった場合は、それこそ決断が必要になっていきます。しかし、情報をコントロールし近未来をどのように生きるかを考える材料にするのは一歩先を行くライフスタイルでしょう。
親族・家族へのプレゼントにお勧めしています。さあ、あなたも人生に対してプロアクティブに過ごしていきましょう。
(photo:http://www.photo-ac.com/)