至高の五作品のみ。香蘭社最高峰ブランド「栄左ヱ門」
皇室御用達ブランド「香蘭社(こうらんしゃ)」さんと王室御用達ブランド「マイセン」が、有田焼創業400年記念の企画で、両社共同で器や万華鏡を制作したと、2016年1月18日 の新聞に掲載されました。
「香蘭社」は、創業325年の日本が世界に誇る有田焼の名釜です。古えの元禄の頃より有田で磁器を創る由緒ある深川家の第八代栄左ヱ門さんが、当時の一流絵師や陶工を集め「香蘭社」を設立。
その上品で優雅な格調高き製品は、明治29年に宮内省御用達の栄を賜りました。現代でも人気が高い「オーキッドレース」は蘭をモチーフにしたシリーズ。代表作として多くのかたが一度は目にされたことが有るでしょう。
この「香蘭社」の最高峰ブランド「栄左ヱ門(EIZAEMON)」をご存知でしょうか。
「栄左ヱ門」は五点のお品のみで、「香蘭社」の最高技術と伝統の結晶とも言える逸品です。
花瓶「色絵貼花翡翠鯉文」は、水中の鯉が遊ぶ様子を伺う翡翠を見事に描写した秀逸の芸術作品です。その上品な色と図柄とフォルムは、息を呑む程の美しさです。
昭和天皇陛下に献上のセットと同じ外濃唐草を施した飾り壺の「青華緑彩花車模様・切透飾り壺」、四季の花を描いた宝石箱「染錦草花図・長角蓋物」、オイル万華鏡の「色絵草花蝶紋」、赤地に舞う鶴が華やかな小物入れ「染錦舞鶴赤濃」。
どれも美術館にあってもおかしくない芸術作品です。
インテリアとして、そして子孫代々に残せる財産として如何でしょうか。
■栄左ヱ門 有田焼の老舗 香蘭社 オンラインショップ(公式HP)
(画像出典:http://www.koransha.co.jp/)