4K映像を贅沢に楽しんでみませんか。
スカパー4K、ひかりTV、Netflix等4Kのコンテンツが増えてきました。また、2015年11月にはパナソニックから4KのBlu-ray、UHD(※1) Blu-rayを再生することのできるUHD Blu-rayレコーダが発売されました。
あとは、UHD Blu-rayディスクが発売されれば、より4Kを楽しむことができるので、これからが期待されるところです。
さらに4Kという解像度だけでなく、HDR(※2)と呼ばれる技術により明るさと色の表現がより豊かにます。
そこで4Kテレビをどうするかが悩みどころになってきます。
やはり画面は大きい方が良いので、85インチクラスにしたいところですが、残念なことにソニー、東芝がそろって84インチを販売終了にしてしまいました。
残る85インチはパナソニックだけとなり、80インチまで落としてもシャープが出しているだけです。
先日まではこの2機種はHDRには対応していませんでしたが、シャープの80インチがついに対応しました。
パナソニックも「ユーザーの皆様の要望を聞きながら、対応を検討しているところです」とのことなので、ぜひ対応してほしいものです。
HDR対応以外にもシャープの80インチはパナソニックの85インチの受注生産(納期は2,3ヶ月)とは違い、すぐに手に入るところも魅力です。
リオ オリンピックでは4K放送は難しいそうですが、2Kから4Kへのアップコンバートでもその美しさは体感できますので、リビングで大画面を贅沢に楽しんでみてはいかがでしょうか。
※1 UHD(Ultra High Definition) HD(High Definition)=2Kを超える解像度のもので現在は4K、8Kがこれに相当する
※2 HDR(High Dynamic Range) 輝度を従来の100倍ほどまでに向上させた技術 明るさだけでなく色の表現が豊かになったと言われる
■パナソニックのコメント(日経トレンディネット)
■シャープ4K AQUOSがUltra HD Blu-rayのHDR対応(AV Watch)
■SHARP LC-80XU30(ビックカメラ.com)
■Panasonic TH-85AX900(ビックカメラ.com)
■Amazon Fire TV 4K対応(Amazon)
■4K ULTRA HDストア(楽天市場)
(photo:https://pixta.jp/)