究めた天ぷらを尖がったデザイナーの設計したお店でいただく贅沢「天雅」

LINEで送る
Pocket

半円を描いたカウンター席で、天ぷらを目の前であげてもらいます。
完全予約制のそのお店は「天雅」さん。場所は、東急東横線の中目黒駅。店主は、愛知県の豊橋の出身のかたです。

お店の中は、スタイルのある近代的な和風料理店の雰囲気を醸し出しています。
美しい曲線を描いているカウンターで、次々と出てくる素材の味は、厳選された海のもの、山のもの、そして有機野菜。たとえば、海老も織り込まれた形で揚げられていて口に持ってきやすくなっています。
おまかせで、一通り食べて、後はキノコなど好きなものをリクエストしていただきます。天ぷらはコースだけになっています。うにの天ぷらは絶品。

八寸は、20数センチ四方の中に用意される小さな宇宙。様々な酒の肴として、海産物を中心としたつまみが用意されるのですが、これが秀逸。酒の肴くらいに思ってる方々には、かなりイメージを変えなくてはいけない衝撃があります。

懐石の極意もきちんと押さえてあるこちらのお店では、お椀のお出汁が割烹並みです。血合いを除いた鰹節の背中部分のみを羅臼昆布と炊いたそうです。繊細にして微細。この味がわかるのは、ゴージャスなライフスタイルを送る方々だけに限定されます。

日本酒と合わせてもいいのですが、シャンパンやワインも美味しいです。余韻を楽しめる一流店です。

■東京中目黒  天ぷら・日本料理/天雅 TEN-MASA(公式HP)

■天雅 (TEN-MASA) 中目黒/懐石・会席料理 (食べログ)

(画像出典:http://www.ten-masa.info/)

LINEで送る
Pocket