泊まっておくべき箱根の宿「強羅花壇」
大正時代、箱根の強羅は別荘地でした。
三井物産の創立者 益田孝氏、資生堂の創業者 福原有信氏、三菱会社初代社長 岩崎弥太郎氏の三男岩崎康弥氏など、財界の錚々たるメンバーが購入者リストに名を連ねています。
その中の一人、皇族 閑院宮載仁親王(かんいんのみや ことひとしんのう)の別邸だった建物を譲り受けたのが、高級温泉旅館「強羅花壇」です。
館内の随所に宮家の菊の御紋が施された、気品高い完璧なるモダン和建築。最高級の材質が贅沢に使用され、細部に渡る見事な細工も随所に有り、文化財として登録される類の建物です。
100mもある真っ直ぐな廊下も壮観。様々な建築美に感動します。白檀の御香が程よく焚かれ空気までも上品。
お部屋は、離れ・貴賓室・露天風呂付き和室・スタンダードの4種類。中でも、貴賓室は外国のお客様が大変喜ばれるお部屋です。
掘り炬燵や露天岩風呂、展望檜風呂、スチームサウナ・ジャグジー付きなど、タイプは数種類あります。
英語対応も可能で、英語の献立表も有り、海外からのお客様のおもてなしにも上首尾になるでしょう。
お一人でも、ご家族とご一緒でも満足のゆく最高級の旅館。休日をのんびり箱根の山に抱かれにいらしてみては如何でしょうか。
■強羅花壇 GORAKADAN (公式HP)
■強羅花壇 (一休.com)
■強羅花壇のプラン一覧・予約(JTB)
■強羅花壇/箱根(Expedia)