ワインボトルに入っているアルコールフリー飲料・・・なんと緑茶でした
JALのファーストクラスで出会いました。
アルコールが飲めない時に、アルコールフリービール以外でワイン感覚でグラスでいただけます。
湘南藤沢で誕生した完全無添加高級茶飲料「ROYAL BLUE TEA(ロイヤルブルーティー)」。ロイヤルブルーティージャパン株式会社さんが自社生産するワインボトル入りの青茶。
ワインやシャンパンをいただくタイミングで料理や会話を損なうことがありません。
横浜のそごうで販売されていた時は、木箱に入ったワインボトルに日本茶が・・・という説明で男性販売員の方が説明されていました。再びの出会いにご縁を感じました。
残念ながらテイスティングができないとのこと。お茶がこの値段ということに疑問を持つお客様が多かったのですが、年に一度しか茶摘みをしないこと、しかも手摘み茶のみを使用していることなどストーリーを知れば、納得のお値段です。
青茶は真の意味で発酵をした珍しいお茶です。香りが違います。茶葉の特性上ボトリングに時間がかかる緑茶は、数本しかできない希少なものです。
日本茶という特性上、カテキンの色がありますが、実に爽やかです。そのお茶成分が抗菌の作用があるということだけに頼り、添加物を入れていません。
その点では輸入ワインの酸化防止剤であるソルビン酸ナトリウムや亜硫酸ナトリウムが使われていないという安心感もあります。
茶葉はお茶どころ静岡のものを使用。冷たく冷やしてリーデルのワイングラスに注いでお召し上がりください。
■ロイヤルブルーティー ROYAL BLUE TEA オンラインSHOP(公式HP)
(photo:http://www.photo-ac.com/)