「山うに」は、アルコールをたしなむエグゼクティブな方なら太鼓判間違いなし!?
うにのような滑らかさ、赤い色、滋養を感じる深い味わい・・・しかしこれが古式ゆかしい発酵した豆腐だということをご存知ですか。
ルーツは中国の豆腐ようだと思われます。
豆腐を発酵熟成させることで保存食に変えるばかりかたんぱく質を低分子化してペプチド化したアミノ酸にすることで旨み成分が増えます。しかし動物性ではないので脂っぽさもなくしっとりしています。紅糀(べにこうじ)は大手サプリメント会社がコレステロールを下げるとして製品化しています。
次世代のクラスな方は、健康にも気を使っています。原料が豆腐と紅糀であることを考えると原材料費用の割にはお高いのではないか?と感じる向きもありますが、作る工程が凄いのです。九州産の厳選された大豆を元に丁寧に作られた豆腐を培地として紅糀が発酵熟成できる室を作っています。まさに、生き物を扱うお仕事です。
これを作っている熊本県の五木屋本舗さんは、山深い立地です。
訪ねていくのはなかなか困難ですね。現在は、違うフレーバーの唐辛子、しそ、ゆず、黒ゴマ、しょうが等が出ていますので、違いを比べてみるのもリュクスです。
是非、あなたの食卓に山うにを加えてみては、いかがでしょうか。
(photo:https://pixta.jp/)