三軒茶屋エリアの高級寿司「すしひふみ」のこだわりを愉しむ
三軒茶屋エリア高級お寿司屋さん「すしひふみ」さん。最近では予約が取りにくい人気店になり、いまとても勢いのあるお店です。元々、都立大学にある寿司「すし独楽(こま)」さんで修行され、その後に独立して作られたお店です。最寄り駅は東急世田谷線の西太子堂駅になりますが、東急田園都市線の三軒茶屋駅からも歩いていくことが出来ます。
握りはもちろん、つまみで旬のお刺身や生雲丹、毛ガニなど新鮮な料理を提供してくださいます。特に毛ガニは、一回身をほぐして蟹味噌と和えた後に再び甲羅に戻され、提供していただけるこだわり。
岩手の岩牡蠣、三陸の紫ウニ、いちじくの胡麻和えなどもとても印象に残る美味しさでした。もちろん、握りも絶品です。何を頼めばわからない方やその時に一番美味しい鮨ネタを食べたい場合には、おまかせで頼んでみると良いでしょう。個人的にはノドグロ、キス、カツオ、ウニが特に美味しかったですね。
こじんまりとしていますが、清潔感漂う綺麗な店内です。大将の人柄もとても良く、とても良い時間を過ごすことができました。お寿司屋さんでの長居はマナー違反と知っていはいても、居心地の良さから、ついゆっくり過ごしてしまいます。三軒茶屋には高級寿司屋さんはたくさんありますが、「すしひふみ」さんは自信を持ってお勧めできるお店です。
こだわりの感じるお鮨を味わって食べている時は贅沢で幸せ時間。気の知れたお友達を連れて、ぜひ一度伺ってみてはいかがでしょうか。
(photo:https://pixta.jp/)