都営三田線で行きます。板橋区にある「よし邑」さんは、非日常の世界がひろがる一流懐石料理店。
都営三田線で行きます。板橋区にある「よし邑」さんは“よしむら”と読みます。高級日本料理店。お店は蓮根駅から徒歩3分ほどの距離、住宅地の中にあります。エントランスを通りお店の中に入るとそこは非日常の静けさ。中庭があり、爽やかな風が吹いています。
付き出しから全ての品にサプライズがあります。初回は、カルチャースクールの懐石料理のマナーを学ぶために講師と伺いました。お茶のお点前から派生していますので、床の間の見方や部屋の中のしつらいを改めて観察。箸の使い方を改めて認識します。器も織部焼き、瀬戸焼き、備前焼きなど説明があります。また、町おこしの一環で、日本酒が近隣のお店でちょとずつ飲める特典のある日に行けば、かなりお安いセットに遭遇します。
お刺身が、マグロ、鯛、鮭などの普通盛りの他、貝の盛り合わせも出てきます。小鉢はお皿の上に板の皿が置かれています。アワビの姿煮も絶品です。天ぷらは、揚げたてでボリュームもあり、たいへん満足がいくものでした。風情のある雰囲気のなか、マナーを守って周りに気をつけてお食事をしていると、少しだけ気が張ってしまいました。それを忘れさせていただけたのがプリンを始めた甘いもの。緊張もほぐれ、最後はかなりくつろげました。
都内であることを忘れてしまう不思議な異空間を味わいました。雰囲気、お料理ともに高級なお店ですが、ランチはかなりリーズナブルなお値段で愉しめるそう。和の良さ、上質さを五感で感じる場所「よし邑」さん。是非、お越しになってみては、いかがでしょうか。
■よし邑(公式HP)
■よし邑(よしむら)蓮根/懐石・会席料理(食べログ)
(画像出典:http://www.yoshimura-hasune.com/)