読書の秋を装う、革のブックカバー

LINEで送る
Pocket

お気に入りの「革のブックカバー」で本を装うとテラスの光の中で本を読む幸せが、革からジンワリ伝わってくるようです。まずは読書の秋に備えてお気に入りの「革のブックカバー」を手に入れましょう。ご紹介するのは個性の違う『CYPRIS(キプリス)』と『WILD SWANS(ワイルドスワンズ)』の二社のブランド。

一つ目の『CYPRIS』(株式会社モルフォ)の皮革製品は、シンプルなデザインのなかに持つ人を選ばない品の良さ、スタンダードな佇まいが特徴です。超絶技巧を施しながら、悪目立ちしないさりげなさ、しっとりした感触がスーツ姿にも違和感なく使っていただけます。

先ずは、本を装うために、CYPRISの文庫ブックカバー「レーニアカーフ」がおすすめです。
カーフ素材の中でも最高の皮質を持った生後3ヶ月程の仔牛の革を使用。縫製中でも傷がついてしまうほど扱いが難しい素材を、革を知り尽くしたプロ集団の“縫製技術”と革を薄くする工程の“漉き(すき)”がしっかりしているため、革製品の端の部分を処理する方法のひとつ“菊寄せ”は追随を許さない仕上がりです。
革の表面に加工を施さず、皮本来のキメの細かさ、風合いと使いこむ程にソフトな感触を楽しめます。

二つ目の『WILD SWANS(ワイルドスワンズ)』は「丈夫で長持ちする製品」をコンセプトに、独自の技術と感性で、上質な素材をもとに存在感あふれる商品を生み出すブランドです。
製品の最大の特長はなんといっても「美しいコバ」 。コバとは革製品の切り口の部分のことですが、キレイに、そしてツルツルに磨き上げられています。そのため全体的に丸み帯びたフォルムとなっており、カジュアル色が強く感じられます。
「美しいコバ」は見た目が美しくなるだけではなく、耐久性にも優れています。

『WILD SWANS』の一押しは秋の街に馴染む色、チョコ色をスフマート加工をした文庫サイズ「SF-SUITED-M」、新書サイズのブックカバー「SF-SUITED-L」です。
スフマート加工は「ぼかし技法」ともよばれ、1点1点を専門の職人によって染め上げられているため、落ち葉をしきつめたような微妙な色調が魅力です。風合いが1点1点違うので選ぶ楽しさもあり、使い初めは堅く感じるも徐々にに手に馴染み、つやも出てきて風格が生まれます。
単色が好みなら同じサドルプルアップ(ベルギー牛革)の文庫サイズ「SUITED-M」、新書サイズ「SUITED-L」もあります。人気アイテムのためサイトでは予約受付になっていますが、若干なら店舗にあるようなのでのでお問い合わせしてみてください。

スーツに合わせるなら『CYPRIS(キプリス)』、カジュアルなスタイルなら『WILD SWANS(ワイルドスワンズ)』と用途別で使いわけるのも楽しいですね。
色の深みとツヤが増して自分だけの「革のブックカバー」になるのも上質な物と出会える喜びです。また、お世話になっている方々へ、さりげなく感謝の気持ちを伝えるプレゼントにも最適です。

◯『CYPRIS(キプリス)』
■キプリス(CYPRIS)|革小物・財布・バッグ(公式HP)
■【CYPRIS/キプリス】ブックカバー(文庫サイズ)/レーニアカーフ/ノイジャパン(楽天市場)

※『CYPRIS』さんから本をドレスアップする「革のブックカバー」Box&Limpid Calf (ボックス&リンピッドカーフ)の「四六版サイズ」「新書版サイズ」「文庫版サイズ」が近日中に発売されます。
表面に BoxCalf(牛革を特殊製法によって仕上げることにより、程よいツヤとハリのある美しい仕上がり感)、裏面にはLimpid Calf (インポートの最高級の仔牛の中から厳選し、カーフ専門のタンナーにより、タンニン鞣し、染め後、グレージング加工)と贅沢に2種類の革が使われています。キプリスブランドの中でもに日本が世界に誇る一級職人の逸品です。特別な方へのプレゼント、自分へのご褒美にいかがでしょうか。

【2016.10.04追記】
※Box&Limpid Calf (ボックス&リンピッドカーフ)の「四六版サイズ」「新書版サイズ」「文庫版サイズ」が発売になりました。カラーは重厚なブラック×ネイビーです。
■【CYPRIS/キプリス】ブックカバー/ノイジャパン(楽天市場)

◯『WILD SWANS(ワイルドスワンズ)』
■WILD SWANS/ワイルドスワンズ(公式HP)
■ブックカバー | C.O.U.-WILDSWANS(ワイルドスワンズ)の直営店

(画像出典:http://www.wildswans.jp/)

LINEで送る
Pocket